小話(2)

第二話 ”玲人" REIJIN.

- ”入学の帽子輝く 一人っ子”

これは今もなお、おばあちゃんの部屋の壁にかかる 俳句である。

お爺ちゃんは いつごろからか
俳句をしていた。

近所に 俳句を習うところがあり
おじいちゃんは 先生について 仲間たちともに
俳句を学んでいた。

ここで再度、お爺ちゃんの読んだ俳句の登場である。

- ”入学の帽子輝く(かがやく) 一人っ子”

その俳号(俳句を詠むときの ニックネーム)が
"玲人” REIJIN である。

REIJIN  -  れいじん ,玲人
玲人か。。いい名前だ。

私の下の名前は 洋平(YOHEI ようへい)という。 
太平洋 ”PACIFIC OCEAN”を意味する。
太平洋のように おおらかな 
大きい器の人(ひと)になってほしいという思いからとられた名前だ。

そう、
- PACIFIC OCEAN のように

心 "ハート” が大きく 広く 深い人間になる
" PROFOUND"

お爺ちゃんは おばあちゃん ”芳江(よしえ)”
と結婚した。

実は おじいちゃんは、
祖母(おばあちゃん)と 結婚する前に
”玲子ちゃん”という女性のことが好きであり。

その人のことが忘れられず、、

俳号 それは
俳句を 書く時のニックネームである。

おじいちゃんは 
玲人 REIJIN と名をつけた。


玲(れい)とは、 ”おうへんに シム” (漢文読み) 
この漢字の意味は ”玉のように美しい”
とあった。


将来ではあるが
もし私も、 むすこが 生まれたならば
その名に 「玲 - れい」の ”ひともじ” を、
含めることを
検討したいと思っている。

注記.) ここで玉とは、「水晶」 すなわち、クリスタルのことを指す。


中島洋平
A KIND OF TELEPATHY.
この能力が本当ならば、、。

- 「猫とESP.」オフィシャルサイト。

ESP.も大事だけど、
猫も大事。
猫もESP.も
両方たのしめる
ウェブサイト。

「猫とESP.」
https://esp2023.jp
Copyrights Nakashima Yohei 2024. ALL rights reserved.